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オフィス・事務所移転時の
原状回復費削減ノウハウ

トラブル事例

弊社では、過去に1500社以上の事例がありますが、賃貸オフィス・店舗の入居中、様々なトラブルが貸主と借主や管理会社、工事会社との間で発生いたします。建築・不動産業界では、商取引の慣習が多く、通常の商取引とは異なる状況が発生する事があります。建物の修繕を巡るトラブルや、退去時の原状回復トラブルなど、会社経営をする上で避けて通れない賃貸オフィス・店舗のトラブル事例をお伝えし、トラブルを未然に防ぐ情報提供をいたします。

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」2021最新版

トラブル事例

2021.12.15

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」2021最新版

アパートやマンションなど居住用物件から退去する際に原状回復についてのトラブルが多数発生したため、国土交通省が定めたものが「原状回復をめくるトラブルとガイドライン」です。 あくまでも「参考」とするもの……

保証金・預託金・敷金の違いと返還トラブル

トラブル事例

2021.11.22

保証金・預託金・敷金の違いと返還トラブル

コロナの影響で引っ越しを検討・実施されている企業も多くなりましたが、テナントや事務所の移転を含む不動産取引の中で多いのが補償金や敷金の返還トラブルです。 まずは、保証金や預託金、敷金の違いについて解……

原状回復トラブル解決

トラブル事例

2021.07.07

原状回復費用のトラブル解決方法

以前より賃貸物件から退去する際に発生する原状回復を巡ってトラブルになることは多く、1998年に国土交通省によりガイドラインが策定され、2020年に……

原状回復トラブル相談先

トラブル事例

2021.07.07

原状回復のトラブル相談先

賃貸物件を退去するときに発生する原状回復。トラブルが多いことから国土交通省は「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を策定しましたが、未だ多くの相談が寄せられています。 居住用賃貸物件と事業用賃貸……

原状回復トラブル事例

トラブル事例

2021.05.10

事業用物件:原状回復トラブル事例

一般的に、賃貸物件から退去する際、原状回復が必要です。ご存知の方も多いのですが、原状回復のトラブルは非常に多いのが実情です。しかし住居用物件と比較し、事業用物件の原状回復を巡るトラブルは水面下となっ……

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