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オフィス・事務所移転時の
原状回復費削減ノウハウ

オフィス移転

「オフィスの移転の際にはあらゆる準備が必要なのはわかるけど、相談できる相手がいない!」こちらでは、そういった方々のために、オフィス移転に関する情報を更新していきます。

移転の際に発生する原状回復工事や、オーナー・管理会社・指定業者とのやり取り、スケジュールの管理の方法など、移転の際には普段接することの少ない情報についての知識が必要となります。

私達のこれまでの実績・経験を基に、起きやすいトラブルや豆知識など、随時更新します。

オフィス移転コンサルタントの選び方

オフィス移転

2021.06.24

オフィス移転のコンサルの選び方とメリット・デメリット

コロナ禍で出社せずにテレワークで仕事をする機会も増え、スモールオフィスへの引っ越しや地方へのオフィス移転を考える企業が増えてきました。 オフィス移転をする際は、計画立案、調整、物件調査、工事の……

民放改正

オフィス移転

2021.05.31

2020年4月民法改正によるオフィスの原状回復について

2017年5月に成立した「民法の一部を改正する法律」が2020年4月に施行され、賃貸借契約に関する民法のルールが変わりました。 今回の民法改正は200項目もあるため賃貸借契約に関係する部分、特……

オフィス移転の費用と項目、削減ポイント

オフィス移転

2021.05.19

オフィス移転の費用と項目、削減ポイント

オフィス移転に関係する費用は、住居用と異なり相場はあまり役に立ちません。相場よりも具体的なコストシミュレーションを行い、各費用を適正化しトータルコストを削減することが重要です。オフィス移転に関係する……

お見積書

オフィス移転

2021.05.19

オフィス移転に必要な原状回復の単価

オフィス移転をする際に必要なのが、原状回復の工事費用です。一般的な相場はあるものの、入居されているビルや現状、契約書の内容によって大きく差が出ますので、注意が必要です 事務所の原状回復とは ……

オフィス工事の坪単価は?

オフィス移転

2021.05.10

オフィス工事の坪単価は?

オフィス工事の坪単価は、内装(床・天井・壁が新品)の入居時の作り込みの状態によりますが坪5~10万円となり、間仕切りが多い場合や天井材を抜いた内装をされる時は15~30万円と費用も大幅にコストアップ……

オフィス移転の項目のチェックリストと費用

オフィス移転

2021.05.10

オフィス移転の項目のチェックリストと費用

オフィス移転に必要となる確認項目や手続きなどについて一般的なものをチェックリスト形式でまとめました。オフィス移転に必要な費用の算出やシミュレーションにお使いください。なお、業種業態によって必要になる……

オフィス移転の費用と項目、削減ポイント

オフィス移転

2021.01.22

オフィス移転の費用と項目、削減ポイント

オフィス移転に関係する費用は、住居用と異なり相場はあまり役に立ちません。相場よりも具体的なコストシミュレーションを行い、各費用を適正化しトータルコストを削減することが重要です。オフィス移転に関係する……

オフィス移転に必要な原状回復の単価

オフィス移転

2020.11.10

オフィス移転に必要な原状回復の単価

オフィス移転をする際に必要なのが、原状回復の工事費用です。一般的な相場はあるものの、入居されているビルや現状、契約書の内容によって大きく差が出ますので、注意が必要です。 原状回復工事の相場 小……

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